079-288-6616
10:00~18:00(定休日:火・水曜日)

明石縮(段暈かし/藤鼠色のさざ波)

友だち追加
 

明石縮(段暈かし/藤鼠色のさざ波)

176,000(税込)
ポイント 1600 ポイント
素材 絹100%
サイズ 長さ/12.5m 幅/1尺0寸2分(約38.5cm)
備考1
備考2 ※湯通し済み ※縮み防止の為ガード加工をお選び下さい。

仕立て有無選択《紬/単衣・夏》

ガード加工有無選択《紬》

数量

ご質問ご相談はお気軽にお問い合わせください

かつて、兵庫県の明石で織られていたといういわれから名付けられた明石縮。
今は十日町で織られる織物です。
柔らかもののような艶や布面のドレープ感を味わいつつ、紬の着やすさも備えていますから、織物好きにも染め物好きにもご好評の、弊店お勧めの夏織物の一つになりました。

こちらは、毎年お色を変えご紹介している「段暈かし」シリーズの今年の色”藤鼠色”。
毎年楽しみにお待ちいただく方が多いこの段暈かしシリーズ、今年は、淡紫色のヒヤシンスのようなクールで冴えたお色が織り上がりました。

淡いトーンで繋がる段暈かしは、凜としていて、涼しげですね。
そんな藤鼠色の色段から霞色へあるいは牡丹鼠色へと変化する段暈かしの濃淡とグラデーションは、いつもながらとても美しく繊細で、さざ波のようです。

柔らかものと紬の中間のような質感と艶ですから、付下や訪問着姿で集うお席にも違和感なく、エレガントシーンにもお勧めです。
暈かし段を合わせ絵羽調のお仕立てに、暈かし段を交互にずらして軽快にと、柄取りにより着姿の印象は変わりますので、合わせたい帯、在りたいイメージを想像しながら、お仕立ての柄の取り方をお選び下さいませ。


ご着用の目安は6月から9月まで。
控えめな透け感ですから、5月早々のお単衣時期にもお勧めです。
気の張るお席からプライベートなお出かけまで、帯の合わせ方次第で幅広いシーンにどうぞ。


え明石縮(段暈かし/藤鼠色のさざ波)



PAGE TOP