079-288-6616
10:00~18:00(定休日:火・水曜日)

洒落無地(ドット市松/瓶覗色)

友だち追加
  品切れ

洒落無地(ドット市松/瓶覗色)

ポイント 0 ポイント
素材 絹100%
サイズ 反物幅/ 約1尺(約38cm)
備考1 えり新別染め
備考2 他の地色でのお誂えもご相談下さい。

仕立て有無選択《無地》

ガード加工有無選択《無地》

数量

ご質問ご相談はお気軽にお問い合わせください

 
白生地(反物)に柄を施さず染めるだけでとても素敵なお着物になる。
生地の地紋で魅せ&語れるお着物を、私共では「洒落無地」と命名し、ご紹介をしています。
 
柄はあえて作らずに、お色を反物全体に染めるのですが、染め上がると、その地紋が柄のように浮き上がり、効果抜群。
あらゆる帯を受けとめるベーシックな着物として、季節を問わず活躍する着物となるのです。
 
こちらはやや縦長の長方形地紋が並んだ「ドット市松」。
淡い水色”瓶覗色”にお染めいたしました。
水色過ぎない水色を、と染め出しましたので、帯次第で春仕様、もしくは、秋冬仕様へとコーディネートも自在ですね。
 
ドット=カジュアルではないのが、この洒落無地で、しなやかでソフトな風合いの縮緬地にやや照りのあるドット市松文が浮き上がり、動きの度に揺れる様がとても綺麗です。
艶めくドレープ感に心もときめくことでしょう。
爽やかな瓶覗色、照り映える市松地紋はお顔を明るく彩って、着映えするお着物が染め上がりました。
 
長く定番でご紹介しています、こちらの洒落無地。
かつて、某着物雑誌で、池脇千鶴さんがピンクベージュ色に染めた本品を藤の染帯と合わせ、お召しになっているグラビアページを拝見しましたが、とても素敵でした。
 
よい着物は高いもの、と思われがちですが、一律にそうではありませんね。
生地を選び、好みの色に染め上げる、手間を惜しまず吟味すれば、本品のようにお求めいただきやすい価格でご案内出来るのが洒落無地のよいところ。
尚、通常、私共では染めは引き染めなのですが、本品はたき染めでも綺麗に染まるので、染め手法から吟味しています。
 
ベーシック着物として長くお楽しみいただき、後々は柄を入れたり、染め変えだってステキですよね。
お手元で育てていって下さいませ。
 
 
 洒落無地(ドット市松/瓶覗色) 着物
 
洒落無地(ドット市松/瓶覗色) 着物

 
 
洒落無地(ドット市松/瓶覗色) 着物
 
 
 
洒落無地(ドット市松/瓶覗色) 着物

 
 
「洒落無地(ドット市松/瓶覗色) 着物」のコーディネート例
▲ コーディネート例。
「洒落無地(ドット市松/瓶覗色) 着物」のコーディネート例
コーディネート例の詳細は、こちらをご覧ください。 
PAGE TOP