079-288-6616
10:00~18:00(定休日:火・水曜日)

染名古屋帯(宝尽くし・摺箔/塩瀬)

友だち追加
 

染名古屋帯(宝尽くし・摺箔/塩瀬)

220,000(税込)
ポイント 2000 ポイント
素材 絹100%
サイズ
備考1 野口
備考2

仕立て有無選択《染名古屋帯》

仕立て帯巾《染名古屋帯》

ガード加工有無選択《染名古屋帯》

数量

ご質問ご相談はお気軽にお問い合わせください

 
お目出度い宝尽くし。
永遠の古典柄の中でも、最も愛され親しまれる願いの柄でございますね。
その宝尽くしを華やかに賑々しく、且つ抑えた輝きをお楽しみいただけるよう、調製いたしました染帯です。
 
野口さんで拝見した宝尽くしの付下が素敵でしたので、その柄をアレンジし、色を整え、染帯へと誂えていただきました。♪
 
大きく描いていただいた各々の宝尽くしは、古典の色遣いを踏襲しながらも、冴えた色遣いが特徴です。
お太鼓中心の「打ち出の小槌」のセルリアンブルー”花浅葱色”、とても素敵ですね。
 
宝尽くし文様は、まず友禅で色を染め、各々の彩色に彩られた後に、更に金彩を施しています。
金彩の箔の置き方もそれぞれに工夫を施し、お太鼓でご説明いたしますと、中心の打ち出の小槌は、料紙のような箔散らしで、時計回りに、分銅、宝珠、巾着、方勝、七宝、隠れ笠のそれぞれは、より落ち着いたマットな摺りと、印象を違えて表現。
友禅の鮮やかな彩色に金の摺箔が加わって、より高級感がある趣へと深化するのです。
 
重厚な染帯ですから、訪問着に合わせていただいても素敵ですね。
盛装、礼装シーンに。 お着物は紬から訪問着まで幅広くどうぞ。
 
 
▲写真は、未仕立て状態です。 お仕立て時に、芯を入れて両脇約5分(約1.9cm)ずつ縫い込みます。

 

 
 
▲ お太鼓と前(腹)の柄。
 
 
▲ 前(腹)の柄。
 
 
▲ お太鼓と前(腹)の柄。
 
コーディネート例の詳細は、こちらをご覧ください。
 

 
PAGE TOP