079-288-6616
10:00~18:00(定休日:火・水曜日)

洗える絹の着物 丹後織御召(桐葉/淡青磁色)

友だち追加
  品切れ

洗える絹の着物 丹後織御召(桐葉/淡青磁色)

ポイント 0 ポイント
素材 絹100%
サイズ 長さ/約13.5m(約3丈5尺8寸) 幅/約38.5cm(約1尺0寸2分)
備考1
備考2

仕立て有無選択《丹後織御召/単衣・袷》

ウォッシャブル加工選択

数量

ご質問ご相談はお気軽にお問い合わせください

  
しなやかな風合いと上品な光沢感を持ち、柔らかもの感覚でお召しいただけるとご好評の「丹後織御召」をご紹介いたします。
 
こちらは、五七の桐を織り上げた ” 桐葉 ” 。
水色に緑の雫を垂らしたような、柔らかく優しいお色に、五七の桐を一面に、濃淡を付け唐草紋のように織り上げた丹後織御召です。
 
桐は天界に生息する瑞祥樹のひとつとされる、格が高い文様ですね。
その桐を唐草のようにあしらった軽快なデザインですから、帯次第でイメージチェンジ。
格を意識した色無地として、もしくはお洒落感覚の小紋として、様々なシーンでお楽しみ下さいませ。
  
そして、この丹後織御召の最大の特徴は、”ご自宅で水洗い出来ること”。
なんと、ウォッシャブルなシルクなのです。
 
単衣着でお仕立ての場合、反物をお湯に浸け、予め縮ませるというケミカルフリーなウォッシャブル加工を織元で施します。
汗が気になる単衣の時期、ご自宅で手洗い出来るなんて嬉しいですね。
  
なお、
袷着でお仕立てする場合は、正絹の胴裏と八掛を裏地に付けますので、洗うことは出来ないのですが、後々のお仕立て替え(袷から単衣に)を見据えたウォッシャブル加工もお勧めです。
  
ご自宅で洗うにせよ、洗わないにせよ、水に強い絹というのは、昨今のお天気では大きなアドバンテージです。
 
 
丹後織御召(青磁)
 
 
 
丹後織御召(青磁) 
 
丹後織御召(青磁) 洗える正絹着物

 
 
ウォッシャブル丹後織御召(青磁)
 
 
 
正絹ウォッシャブル 丹後織御召(青磁)

 
 
丹後織御召(青磁)

 
 
コーディネート例

コーディネート例の詳細は、こちらをご覧ください。
 
着心地ご案内

別柄、別配色(羊歯菱文/淡白藤色)の丹後織御召の着心地を見る 『着心地ご案内』
 

 
 
ウォッシャブル加工を施しても、ご自宅での御洗濯で若干縮む場合がございます。
縮みを見越し、少し長めにお仕立ていたします。
別配色、別柄の丹後織御召を、オフィシャルサイト「着心地ご案内」でご紹介しています。ご参考になさって下さい。
ご自宅での御洗濯について
  御洗濯に関するご注意事項等、納品時に添付いたしますが、水に濡れた絹はデリケートです。
お客様ご自身のご判断の元、充分お気を付け下さいませ。

 
 
PAGE TOP